TOP > チェックすべき32のポイント
リスティングの運用を他社に依頼する場合でも、基本的なことは知っておくべきでしょう。
運用をしていく上で、リスティング特有の言葉が頻繁に使われます。
最低限、「広告費」「コンバージョン数」「CPA」の3つはチェックしておきましょう。
-
目標獲得件数は設定したか
-
目標獲得単価は設定したか
-
予算とその配分は適切か
-
ターゲットの設定は明確か
-
キーワードの選定は適切か
-
ベンチマーク企業の選定と調査は行ったか
-
競合の入札価格を調査したか
-
配信先を選定したか
-
作成した広告文は適切か
-
アクセス解析ツールは選定したか
-
アカウントの残額はあるか
-
キーワード設定は適切か
-
マッチタイプの設定は適切か
-
除外ワードは設定したか
-
コンバージョンタグの設置はしたか
-
地域ターゲティングは適切か
-
広告配信方法などの設定は適切か
-
予算の消化金額を検証しているか
-
キャンペーン毎のデータを検証しているか
-
広告グループ毎のデータを検証しているか
-
広告毎のデータを検証しているか
-
キーワード毎のデータを検証しているか
-
競合の広告文は適宜確認しているか
-
競合のランディングページは適宜確認しているか
-
各キーワードの掲載状況は適宜確認しているか
-
予算の変更は柔軟に行っているか
-
検証結果に基づいてキャンペーンを再開しているか
-
検証結果に基づいて広告グループを再開しているか
-
検証結果に基づいてキーワードを再開しているか
-
検証結果に基づいて広告文を変更しているか
-
リマーケティングは検討したか
-
ディスプレイ広告は検討したか