インタレストマッチとは、Yahoo!プロモーション広告が提供している「行動ターゲティング広告」になります。
行動ターゲティング広告とは、インターネットユーザーのこれまでの閲覧履歴から、広告主の商品やサービスに興味があると思われる見込み顧客に向けて広告を配信する仕組みをいいます。
様々なサイトを閲覧していて、同じ広告を見かけるといった経験はありませんか?
これは、インタレストマッチ広告によるもので、あなたの興味・関心があるものを広告として表示しているのです。
例えば、数週間前は旅行関連のページを見ていた人が、数日前にはスポーツ関連のページを見ていて、直前では「映画 東京」で検索し、現在はニュースサイトを閲覧しているといった閲覧履歴から総合的に判断して、ユーザーにとって最も関連性の高い広告を表示するのです。
インタレストマッチ広告では、ユーザーの閲覧情報が十分に集まっていれば、「検索連動型広告」や「コンテンツ連動型広告」などよりも、ユーザーの興味・関心に即した広告を表示できる可能性が高まります。