TOP > 広告ランクとは?
広告ランクとは、広告が掲載される順位に用いられる指標をいいます。
「入札単価」と「品質スコア」を考慮して算出されます。
この広告ランクの仕組みを理解することで、掲載順位を上げるための広告の改善策がわかります。
通常、入札単価が高ければ掲載順位の上位に表示されますが、品質スコアが高い場合には、
入札単価に関わらず上位に表示される可能性があります。
広告ランクは、広告オークションの度に再計算されるため、掲載順位も競合との兼ね合いで
常に変化していきます。
入札単価と品質スコアが同じ複数の広告があった場合には、広告表示オプションが掲載順位に反映され、
表示オプションがある場合が上位に掲載されることになります。
掲載順位を上げるためには、入札単価の引き上げと品質スコアを上げることで
広告ランクを高めていくことになります。
入札単価×品質スコアが広告ランクといわれていることから、品質スコアが高ければ入札単価の
高い競合よりも上位に掲載させることができます。
このことから、品質スコアは広告ランクにとって、非常に重要な要素だといえます。
この品質スコアは、ユーザーにとって広告のリンク先が有益かどうかが基準になりますが、具体的には
登録キーワードが、広告文やリンク先のページに含まれているかがポイントになります。
また、クリック率も重要な評価基準になるため、より多くのユーザーにクリックしてもらえる
ような広告作りが不可欠になります。